スポンサーサイト


今でも、覚えてる―「恋と選挙とチョコレート」プレイレビュー


どうも、レインドロップスです。
前の記事から大分経っていますが、忙しかったという言い訳を使わせていただきたいと思います

さて、今回の記事はタイトルどおり「恋と選挙とチョコレート」のプレイレビューです
何故今になって?とも思われるでしょうが、アニメ公開記念…というより、

アニメやるから続きやるかーみたいな感じで5月に終わらせました


まぁ、事実続きが気になってはいましたからね…ともかく、続きから感想に入りたいと思いますっ!



「恋と選挙とチョコレート」は、2010年10月にspriteから発売されたPCゲームであり(wiki参照)
今年七月にはなんとアニメ化が決定しております!(TBS、BS-TBSなど各局)

今回の記事では個人的キャラクター順位と共に、
ストーリーの感想、最終的な点数なんかも書いていきたいと思います





では、まずキャラ順位ー

一位 東雲皐月
二位 森下未散
三位 青梅衣更
四位 木場美冬
五位 住吉千里



え、メインヒロイン…皐月じゃないの?
一位は断トツ、とまではいいませんが皐月ですねー

これはプレイ前よりもどちらかというとプレイ後の順位です、ちなみに攻略可ヒロインのみの順位ですので
ここにのんちゃんが入ってくると、話は別です


…さて、そんな話はさておき、攻略順でストーリーの感想なんかも書いていきましょうかね?





攻略順は、
千里→未散→美冬→衣更→皐月の順でした。
これはけよりなと同じ形式で、一巡目は必ず千里√に入らなければならないのですが…その話は追々


ではさっそく入りたいと思います






千里√

話に関わってくる度合いなどを見ると…メインヒロインなんでしょうね
ただ、こう言っては好きな人に失礼かもしれないですが、初期と別√では性格に難あり、と言えます。

また、かなり主人公に依存しているヒロインであるために、別√では毎度嫉妬しまくりんぐです
ちなみにヤンデレ化はしないので、鮮血の結末はございません


…という感じに過去話とリンクしたストーリー展開になってきますが、
これは最後にやらせた方がいいんじゃないの?と思っちゃうくらい、他の√だと悲惨に見えます


これは少しネタバレになってしまいますが、これ以外の√全てで千里を振る描写が出てきます。
これについてくどい…と言っていた方もいましたが、まぁ仕方ない。だって幼馴染だもん


あ、追記ですが
エロについては全く持って印象に残ってません





未散√

個人的にビジュアルでは、上位の印象を持っていたので後回しにしたかったのですが
たまたま√に入っちゃったので、そのまま続行してこの順番に

正直このゲームの√全てに順位をつけるのは難しいと思います(まぁ、どれもそれなりに…というか)


感想としては、他では出てこないキャラが出てきたりする点でしょうか?
後、あの人の意外な一面が見れたり…そんな√

やる人がいるかもなので、このネタバレは反転にしておこうと思いますが
お約束のご都合主義展開


この手のを嫌う人も結構いますが…まぁ、いいか


エロについては、こちらもそこまで印象深くはありませんが、なまじ声がいいので癒される…かも?






美冬√

正直衣更とどっちが先だったか覚えてないですが…まぁどうでもいいか
美冬√につきましては、すごく言いたいことがあります

エロゲにもっとも必要だと言える点、いちゃラブが一切ない!
終始どんよりとしてる…というか必要以上に出演陣のやつらが重くしてる感


どこぞのメインヒロイン()が暗躍してます…というか想像に難くないルートですね
全部言うつもりはありませんが、最終的にちょっとしたトラブルが起きます、ただこれもいつものお決まり
ご都合主義展開でどうにかなりますが


エロ?知るか、そんなもん





衣更√

衣更√では、終始経済特待生の話題が尽きません。
これについては詳しく話すと長くなるのでやめておきますが、そういった用語が多いので結構難しいゲームなんですよね、これ


さて、続きを
二人の仲はヒロインの出来が良いので、そこまでこじれたりはしませんが
周りがともかく鬱陶しい、というのも主人公のせいかもしれませんが

というかうん、主人公が悪い



最終的にいい方向に纏まったということで…良いんじゃないかな?
エロについては、割とほのぼのだった気がする





皐月√

本命キタ━━━(゚∀゚)!!
てなわけで、さっきからの葬式ムードから一転して、ハイな感じでお送りしますが

皐月超可愛いです、はい
√入ってからの可愛さが良いですね、初期の毅然とした態度も嫌いじゃないですけど


さて、続きを
話としては、敵対する相手と…みたいな険悪な感じにはならないです
というか優遇され過ぎな気もするのこのヒロイン

どちらかというと、付き合っているのが周りに伝わってから…一体どうなるのか、それが見所です。



エロはやばかったね!皐月ルートで特におすすめしたいのは、初回エッチの時のキスです!!
ここだけの話ですが、何度もループしました…ふぅ







さて、こんな感じで感想終わり!
え、やる気がなんか違う気がするんだけど?知らんがな、そんなもの

というか久々の記事で指がしんどいよ…僕を助けてよ!


このゲーム最大の弱点は、回想やらCGなどのおまけモードを出すために全員攻略しなければいけないという点
それがなければもっといいかもなのに…



さて、点数をとりあえず出してみましょうかね?



CG・立ち絵  8/10
キャラクター 7/10
音楽 10/10
萌え要素 6/10
シナリオ 6/10

総合 37/50




多分今までで一番点数が低いかも
CG立ち絵に関しては、むしろ甘めの採点です。
立ち絵では、絵の特徴が生きていてとてもいいのですが、

CGがどうだろう…おまけモードを含めたら7まで下がります


キャラクターも妥協点、皐月と未散は割と万人に受けると思います
ただメインに持ってくるキャラに文句をつけたいかなー…


音楽は最高点を。
OP、グランドEDは特に好きです、作品の絵にとてもあった印象を受けます。
BGMも落ち着いるので、安らげるのではないでしょうか?



萌え要素に至っては、これが至極真っ当かと
美冬√の件、そして少し弱めなエロ要素を鑑みても、むしろ甘口



シナリオもこんな感じかなーと
読みやすい展開だったのが、一番の減点ポイント(茶番と言う人もいたんじゃないかと)

まぁ、安心して読める点についてはいいですけどね、







前よりなんとなく辛口採点な気もしますが…まぁ、仕方ない
どうしても場数が増えると、同じような展開にも出くわす場合もありますよね…

ファンタジーがない学園モノでは特に


アニメ化もされるこの作品ですが、一体どのようなものになるのか
今から待機開始って感じですね!



以上、今回の記事はおしまいです
最後までありがとうございましたっ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お台場の丸いアイツ

恋チョコのサイトをチラッと見てきたんですが
地図にあるお台場のテレビ局の名前があからさまにキてるのにびっくりしましたw
これテレビでやっていいのか!?とか思いながら放送局を確認したらTBS・・・自虐じゃねえ・・・本当に大丈夫か!?って思いましたよ・・・

という話を友達としていたら・・・「それアニメ公式じゃなくてゲーム公式サイトだよね?」と・・・なんという・・・
プロフィール

レインドロップス

Author:レインドロップス
2010年からFC2さんの方でブログやらしてもらってます。
「本日午後からにわか雨」をメインとして活動しています。

こちらでは主にPCゲームをメインに記事を描いていく予定です。
どうにも不定期になりそうですが、暖かく見守っていただけるとありがたいです。

FC2カウンター
twitter
日本ブログ村参加中!
ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
FC2ブロラン参戦!



SEOPARTS
  • SEOブログパーツ
リンクシステム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
紅い瞳に映るセカイ
紅い瞳に映るセカイ 応援中!! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
こいなかlovers
こいなかlovers こいなかlovers
おしおき生意気ギャル ~エロいオシオキをしたら自分からエッチを求めてきた~
おしおき生意気ギャル ~エロいオシオキをしたら自分からエッチを求めてきた~ おしおき生意気ギャル ~エロいオシオキをしたら自分からエッチを求めてきた~
好評発売中♪
